熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

前のページへ戻る

物産館水の上の市場

今回のお店紹介は、水上村の物産館水の上の市場さんを紹介します。

市房ダム湖畔にある当店。水上村産の野菜・加工品・工芸品・焼酎などたくさんの品が並んでおり、レストランでもいろんなそば・うどんなどの味が楽しめます。

その中でのおすすめのひとつは、「ごんくれ田舎そば」。水上村産のそば粉を使用、丹精こめて石臼で挽かれています。甘めに煮た猪肉と太麺のそばとの相性が抜群です。ごんくれとは、流木を意味し、流木のように太い麺を使用していることから、この名前が付きました。もうひとつは、「またぎ丼」。甘く煮た猪肉と鹿肉のフライがのった丼ぶりです。またぎとは猟師の
事。まったく臭みのない鹿肉のフライ、猪肉の甘く煮た汁がご飯に染みており、掻き込みたくなる一品です。

四季折々の野菜や加工品などいろんな品が盛りだくさん。毎年3 月から4 月にかけてダム湖畔に桜がきれいに咲き誇ります。80 メートル上がる噴水を眺めながらお食事してみてはいかがでしょうか?

弁当・鉢盛等のご予約も承ります。ご予算に応じたメニューにもできますので、お気軽にお電話ください。

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

地図

Google MAPで見る

基本情報

電話 0966-42-0111
営業時間 9:00 〜18:00
定休日 毎週水曜日


Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.