熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

前のページへ戻る

特別編「高校野球観戦ルポ」

春の九州地区高校野球熊本大会でベスト4入りした球磨工業高校。甲子園(センバツ大会)に出場した秀岳館・熊本工の2校と春の大会上位6校による、第46回RKK旗争奪選抜高校野球大会の球磨工戦に密着した。対戦校は、春の準優勝で好投手を擁する八代高。

初回に球磨工主戦の不安定な立ち上がりを攻められ4点を献上。2回以後は立ち直り、スコアボードにゼロが並ぶ展開。反撃の糸口を掴みたい5回裏の攻撃。「とにかく塁に出て流れをかえたい」と代打の尾方翔一くん(多良木中出身)がしぶとく粘って、右前安打で出塁。勢いに乗った打線は連打を浴びせ、一挙3点を奪う。6回から登板した荒川倖一くん(湯前中出身)が1点を奪われたものの、丁寧にコースを突く投球で相手打線を翻弄し後半戦勝負へ。3-5でむかえた9回に再びピンチを招くが、主将の平川仁也くん(湯前中出身)の好守により無失点に抑え、9回裏の攻撃へ望みを繋ぐ。下位打線からの打順だったが、四球や連打で2死満塁と攻め、会場に駆け付けた満員のスタンドは最高潮のボルテージへ。続く3番打者の強襲安打で1点差に詰め、なおも満塁。押せ押せムードとなったが最後は大飛球の左フライに倒れ万事休す。本日行われた4試合で「一番凄い試合で面白かった」と会場を後にするお客さんの声が印象的だった。

敗れはしたが、夏に向け「課題も多いがチームの状態はとても良い」と平川主将。7月から始まる最後の夏の戦いへ手応えを口にした。

球磨工をはじめ、郷土勢の活躍に期待したい。

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

関連写真



Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.