熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

前のページへ戻る

学習塾「たけのこ塾」

水上村岩野にある学習塾「たけのこ塾」を紹介します。
講師の尾方勇紀さん(31歳、熊本大学工学部卒)=同村=は自宅を開放し、小人数で授業を行う学習塾を、約2年前に始められました。

現在は中学生を中心に高校生まで教えられていますが、小学生も受講可能です。「生徒と密に関われるので、学校でもなく家庭でもない、第3の場所を目指したい」と、この規模を活かし、悩んでいることなどを聞きながら、塾を運営していくのがモットーです。

また使用する教材は教科書中心に行われますが、熊本日日新聞が発行している「中1クラブ」「中2クラブ」「中3クラブ」や、熊日紙面の中に連載されている「中3学習ルーム」を切り取り、活用しているそうです。これらについては「皆がひっかかりそうな所や、苦手なところなどをまとめてあり、非常に使いやすく、内容が濃い」と、お墨付きを頂きました。また尾方先生について生徒さんから「生徒別のノートを作ったり、間違っていたところをまとめてくれたり、生徒に合わせてくれるので、とてもわかりやすいです」と、とても好評です。

とにかく「勉強の基本の部分でひっかかったり、受験に不安を抱いたり、シャイな生徒さんだと、大人数のところでは緊張するだろうから、ここを足掛けとして使ってもらえると良いですね」と、話されて
いました。

 
授 業:週1日、1時間
教 科:国語、数学(算数)、英語、社会、理科(物理、化学)
月 謝:小学生3,000円、中学生4,000円、高校生5,000円 受験生はプラス1,000円となります。
場 所:水上村岩野2533-4
連絡先:TEL:090-1879-9146

塾風景

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

地図

Google MAPで見る

Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.