熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

前のページへ戻る

四つ這い肩回し

こんにちは!!日常生活を快適に過ごせるカラダづくりを提供する「パーソナルトレーナーの村山直」です。今回からお客様に問い合わせが多かった更年期、ホルモンバランスを整えるエクササイズを掲載していきます。それでは今月も「働きにくい筋肉」「サボっている筋肉」を目覚めさせ「使える筋肉」にする簡単なエクササイズをやってきましょう。

【四つ這い肩回し】

村山さん①

村山さん②

村山さん③
① まず四つん這いになり、左指先を左肩に添え左肘を真下にセットします。
② そこから左肩が中心になるような円を描くように左肘を大きく前方から真上に動かしていきます。
③ 次に真上から大きく後方へ、後方から真下へ動かしていきます。
④ 自分の体調に合わせて左右の肩回し10回を目安に行いましょう。
⑤ 反対回しも行うとより効果的です。

*ワンポイント*

肩甲骨周りを呼吸と合わせて動かすことによって脂肪燃焼効果を引き出しましょう。
鎖骨もユニットとして動くためリンパや血流の流れを良くする効果も期待できます。
少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.