熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

前のページへ戻る

多良木のびる とまと農園直売所

上村友明さん多良木町牛島地区にある「農事組合法人 多良木のびる」さんが運営されている、トマト農園直売所を紹介します。同組合はトマトの他に、コメを生産されています。ご存じの方も多いと思いますが、「九州のお米食味コンクール」の自治体部門で、2年連続九州1位になった実績があります。そこで出来る米ぬかを肥料にし、ミネラル分が豊富な球磨川の伏流水を用いて出来たトマトは、甘さと酸味のバランスが絶妙に整っているのが最大の特徴です。収穫されたトマトは、そのほとんどが東京や大阪など都市部に出荷されますが、ハウスの中で真っ赤に熟れたものは、この直売所とゆめマート多良木店の2箇所のみで販売されています。
4月から5月にかけて収穫の最盛期になるそうですが、いつでもという訳にはいきませんが、要望があれば状況に応じて収穫体験が出来るように対応してくださるそうです。総務・企画担当の尾方伸一郎さんは「お店では買えない、しっかりとハウスで熟したトマトを是非お買い求めください」と、直売所で購入するメリットを訴えておられました。
西 俊貴さん  看板

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

地図

Google MAPで見る

Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.