熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

AGRI HAND

水上村の農園「AGRI HAND」を紹介します。白きくらげ
同園を営むのは西本美帆さんで、主にキクラゲを生産されています。キクラゲは低カロリー・低糖質で身体に良いのはもちろん、豊富な食物繊維と、数ある食材の中でもトップクラスのビタミンDを含むのが特長です。炒め物や鍋料理にするのも美味しく召し上がれますが、30~40秒ほど湯通しした刺身をポン酢や酢味噌に和えるか、天ぷらにして召し上がるのが西本さんのお勧めです。この辺りでは、各町村の物産館やサンロード湯前店・免田店で、西本さんが育てたキクラゲをお買い求め頂けます。

ところで西本さんは、以前は作業療法士をされていました。農業に携わることになったきっかけを尋ねると、当時から元気な身体を作るには、食事が重要だと思っておられ、お子さんの出産を機に、安全なものを食べさせたいという気持がより強くなられたそうです。また「義父母が高齢になり、農業の規模を縮小せざるを得なくなったことや、自然豊かな村も、農業後継者が減少していく様を目の当たりにし、何か出来ることはないかと思い4年前に就農しました」とのこと。

 これから新たな取り組みとして、今年から白いキクラゲを栽培され始めました。虫害や病気等心配は絶えないそうですが、「希少で身体に優しいキクラゲを通じて、地域の方々に元気と笑顔をお届けできるように頑張りたい」と意気込まれています。また、収穫期間中(6~10月)、食育や農業の素晴らしさをお伝えできるよう、収穫体験会を実施される予定です。
このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

地図

Google MAPで見る

基本情報

住所 水上村岩野2904-1
連絡先 090-1347-8865

Instagram「hand agri」


Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.