熊日多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店

まかない亭

多良木町の黒肥地地区にある坂下農園内にある加工場「まかない亭」さんをご紹介します。
坂下農園さんは20数年来のイチゴ農家で、以前から生産したイチゴの加工品を作ってみたいと考えておられました。しかし収穫時には大変忙しく余裕がないけれども、実際に原材料となるイチゴがないと加工品も作れないという、時間や季節的なジレンマを抱えておられました。そこで娘さんが一緒に手伝ってくれることになり、10年前に漬物・惣菜・お菓子の3加工場を設けられスタートされました。
 いざ作るとなると”イチゴ生産者だからこそ作れるもの”というのを念頭に、イチゴを使用したスイーツ作りを始められました。イチゴ大福を皮切りに、タルトやサンドイッチ(共に260円)、パフェ(350円)、イチゴのクリーム白玉ぜんざい(260円)など、様々なイチゴスイーツが出来ました。使用するイチゴは主に「ひのしずく」で、他に「ゆうべに」や「恋みのり」と、3種類とも酸味と甘みのバランスが良い熊本県産の品種で、その時期に一番適したものを選んで使用されています。
またイチゴスイーツの他に「黒米入りおはぎ」(1個90円、3個入り270円)もおススメ。通常のおはぎと違って、外側にお米、内側に餡を包み込んであり、プチプチとした食感が独特です。もち米は自家製米、黒米も現在は湯前産のものを使用するなど、美味しく安心して食べられるものを用意されています。
これら「まかない亭」さんの商品は、多良木えびす物産館やAコープたらぎ、JAグリーン中央(錦町)にてお求めになることが出来ます。人気商品はすぐ売り切れることもあるそうで、Instagramのダイレクトメールから注文をしておくと、各店舗で取り置きしておいてもらえるそうです(*3日前から予約可。ただし原材料の生育・収穫状況などにより、ご用意出来ないこともあります。)
母・絹子さんの探求心やこだわりに、三女・奈穂さんのアイデアや、SNSを活用した発信力を掛け合わせた「まかない亭」さんの商品は、これから要注目です!!

このページの内容が掲載されたミニコミ誌はこちら

Copyright © 熊本日日新聞多良木・湯前販売センター(有)小出忠新聞店 All Rights Reserved.